お片付けヾ(・ω・o)

セラピストだって人間ですもの。

実は究極の天邪鬼、毒針を持った猫みたいな(どんな猫だよ)性格な私の本音言っちゃうよコーナー(´>∀<`)ゝ

※日記程度の個人的な見解です※

今日は数年前に携帯でたまたま見かけたこんまりさんとコジマジックさんの対談がとても面白くて、印象に残っていたので、お片付けについて。

玄関から、「この家片付いてないな」ってわかるんだって(笑)玄関って綺麗にして良い匂いにしときたいよね。。

あと、おぉ✨と思ったのは、使ってないものが収まっているからよく使うものが片付かないんだって。当たり前のようで、なかなかできないし、あるあるだよね。

いつも使うものが片付かない→収納グッズを買う→どこにも収まるとこがない→収納グッズ使わなくなる→いつも使うものが片付かないっていう負のスパイラル。。。すごいわかりすぎて辛い(笑)

部屋は心を表すというけど、こういう負のスパイラルって自分自身にも言えるよねって考えてしまった。

心の奥底にも使ってないけどしまってあるものがあって、取り出すの面倒だなって思って見て見ぬふりしてるよね。しかも取り出すのって勇気いるし、痛いときもある。

でも心の奥底にあるもののせいで、表面で起きていることが収まりきらなくて、いつまでたってもスッキリしない。

お片付けも一気に全部向き合うのがいいらしんだけど、心もそうなのかも。

見て見ぬふりしていることとちゃんと向き合えば、心に余裕ができて、おさまりきらない何かでもやもやしたり、爆発したり、負のスパイラルにはまって堂々巡りすることも少なくなるのかも。

って言うのは簡単なんだけどね。物理的な片付けはやりさえすれば、いつかは終わるもんね。心のお片付けは、とりあえず自分と向き合う機会をちょっとだけでも作るって必要だなーとつくづく感じる。

お部屋も心もスッキリさせたーい!!

やる気が出ないときはとりあえず、スタートしちゃうのがいいらしいよ。やり始めるまで私も時間かかるタイプなんだけど(笑)逆にやり始めたら、凝り出しちゃって意外にハマっちゃうんだよね。やり終えると達成感で嬉しくなっちゃうし。だったら早くやれよっていつも自分にツッコミ入れてるけど、これホントに効果ありだから、みんなでやる気スイッチ入れよう(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA