池袋事故。高齢者の運転は今後どうなるの?

気になることやニュースに関する私の個人的な感想やメモのコーナー。

白昼の池袋で起きた高齢者運転の大事故

19日のお昼ごろ、池袋で高齢者の乗る自動車の事故。。。
87歳が運転する車が赤信号を無視し、猛スピードで通行人をはね、自転車に乗っていた親子が亡くなってしまうという悲惨な事故。

その後ニュースが色々と更新され、このおじいさんが「アクセルが戻らない」と言っていたようだけど、車に特に異常はなし、ブレーキ痕もなし、アクセル踏みっぱだったんじゃないか、ということ。

さらに、2年くらい前に検査を受けて免許を更新したらしいのだけど。。。

高齢者の免許更新について

バスとか2時間に1回しかこなくて、どこ行くにも車でないと、、っていうエリアは仕方がないと思うけど、バスも電車もある池袋で車って必要かしら。。

87歳の人に検査OKだったからって免許更新させるのってどうなんだろう??検査ってどういうものかわからないんだけど、判断力の診断ってテストだとわかって受けるのと、実際事故になって、例えばどこかに衝突してしまって、あ!!!ってなってからの判断力ってやはり結果は違うんじゃないかなぁ。

私は個人的には70歳過ぎたら免許はお返ししてほしい。自分の親にも70過ぎたら運転してほしくないなー。

お年寄りが増えているから移動手段とか環境を整えていくことも大切だけど、地域によって臨機応変に免許更新の年齢制限をもう少し厳しくするべきなんじゃないかと、私は思うんだけど。言うのは簡単だけど、難しいのかな。。。

事故が起きてからでは遅い

87歳の高齢者が3歳の子の命を奪うって大変なことよ。あなたが生きてきた年数くらいの未来を、その子だけじゃなくて、その子が存在して、一緒に過ごすはずだった家族の時間まで奪っちゃうんだよ。そして、お母さんの命も。母であり、妻であるんだよ。旦那さんの気持ちを想うと胸が締め付けられるほど苦しい。

怪我された方たちだって、体の傷だけじゃなくて、心に大きな傷を受けることだってあると思う。猛スピードで車が突っ込んでくるんだよ。
息子に電話してる場合じゃないよ、まず救急車と警察でしょ。

容疑者っていつからなるの?

そして最大の疑問。22日に神戸でバスが横断歩道につっこみ、死傷者が出るという事故。バスの運転手さんはすぐに容疑者として報道されているのに、なぜこの87歳のおじいさまは、さん付けで報道されてるの?怪我したから?本人に話聞くまでは容疑者にはならないのかな?私が無知なだけかもしれないけど、不思議すぎる。バスの運転手さんと、このおじいさんの罪、何が違うの?

終わりに

急に理不尽に命を奪われたり、怪我をしたりした人達のことを想ったら、熱くなっちゃった。だって免許更新しなかったら、起きなかった事故じゃん?87歳だよ???免許の制度を見直して頂くか、高齢者が乗っても絶対事故らない車発明されないかな。

どうか、過信し過ぎず、みなさん安全に。むやみに大切な人の命が奪われない世の中になりますように。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA